アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ねこじゃら日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お奨めの猫ブラシの紹介
お奨めの猫ブラシの紹介 マイベストというサイトで「キャットシッターはるた」の お奨めの猫ブラシの紹介をしています。 沢山の種類がありますが、うちの猫にはどのブラシがいいのか?? 今まで使っていたけど、こんなのもうちの子にいいかも? ブラシの種類と、使い方、猫の性格によっても選び方があります。 ぜひサイトをご覧になって、愛猫に合うブラシを見つけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/07 18:35
白ちゃん、ブチちゃん第二の猫性が始まりました。
白ちゃん、ブチちゃん第二の猫性が始まりました。 飼い主さんが亡くなり、引受先を探していた 白ちゃんとブチちゃんは、おかげさまで引き受けてくださる方が 見つかりました。新しいお家で二頭は第二の猫性を送っています。 ここ数か月は寄り添って暮らしていた二頭でしたが 新しいお家でも仲良しぶりを発揮しているそうです。 暖かなお家で、新年が迎えられることができて良かったです。 心を寄せていただいた方には感謝です。 ありがとうございました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 12:43
里親さん、もしくは一時預かりさんを募集しています
里親さん、もしくは一時預かりさんを募集しています 里親さん、もしくは一時預かりさんになってくださる方を探しています。 11年前に私が地域猫活動で保護した猫たち、飼い主さんがお亡くなりになってしまい、猫が残されてしまいました。どなたかこの猫たちを暖かなお家に迎えて、いただけないでしょうか・・猫たちが今の家に住める期限が11月半ばくらいまでなので、一時預かりをしていただける方でも構いません。猫たちは、11才の去勢済のオス。しろちゃん&ブチちゃんです。今日とても久しぶりに会ってきました。いつもは別々で寝ている二頭が、飼い主さんが無言の帰宅をした日は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 06:42
フクロウカフェ
フクロウカフェ キャットシッターの仕事が一段落したので今日は念願の『フクロウカフェ』に行ってきました。前からフクロウと猫は似ていると思ってましたが、今日は実際にフクロウと触れあって見て、やっぱり似ていると実感。嘴を指で軽くツンツンタッチすると、頭なでてぇと差し出してくれるフクロウさん。静かに頭なでなでしてると、うれしくなってドンドン頭が下がっていくんです。あと、鼻をなでられるのも好きだそうです。猫に似てるなぁ・・・怖かったことや嫌な事も一生忘れないそうで、そこも猫みたいです。名前を呼ぶとクルッと振り返るのですが... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 14:59
動物取扱業の研修会でした。
動物取扱業の研修会でした。 今日は動物取扱責任者研修受講でした。「動物の愛護と管理に関する法律」において動物の販売、保管、貸出、訓練、展示、競りあっせん、譲受飼養を営利を目的として営む場合は事前に第一種動物取扱業の登録を受けなければならないとしています。私のようなキャットシッターのように、動物や飼養施設を持っていなくても登録の対象です。登録した後は自治体が(私は横浜市)が開催する動物取扱責任者研修を年一回以上受講することが義務付けられています。今日は緑区公会堂で、受講しました。いつもお世話になっている獣医さんの顔も見えまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 18:00
画家の久下さんとの再会
画家の久下さんとの再会 ニューヨーク在住の画家、久下貴史さんを銀座の伊東屋に訪ねました。 毎年8月は銀座の伊東屋で個展を開きます。一回目は2001年。 今年は17回目の個展開催となりました。2002年には、夫のニューヨーク公演に同行し マンハッタンの久下さんのお宅にもお邪魔しました。ご自宅兼アトリエには 久下さんのモデルになっている3頭の猫がいました。 フェディリコくん、ミケランジェラちゃん、シゲオくん、自由にアトリエでくつろぐ姿が 印象的でした。床には彼らの足跡が沢山あり、まるで桜の花びらが散っているよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 10:47
女子のお留守番、その壱。
女子のお留守番、その壱。 男子ばかりが続きましたので、ここで女子のお留守番の紹介です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 15:45
男子たちのお留守番、その参。
男子たちのお留守番、その参。 男子のお留守番が続いてますが、今回は二頭。 お客様からシッターのご依頼が来ました。なんと10年ぶりのご依頼です。 メインクーンのタラちゃんのお顔はよく覚えていました! 10年ぶりのお世話は新しい猫さんとのことで、カルテ作成の為に訪問しました。 なんと再打合せの日も10年前の打ち合わせとほぼ同じで、10年って長いようですが あっという間ですよねーなどとしみじみ。ねこの年月だと4倍とすると「40年!?」 そんなに経っていたら、私だって分かってもらえませんよね…(笑) タラちゃんパパもお... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 15:50
男子のお留守番、その弐。
男子のお留守番、その弐。 19年間のお留守番猫のお世話ですが オス猫さんのお世話が多いように感じます。 今度統計を取ってみようかなと思っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 17:26
男子たちのお留守番。その壱。
男子たちのお留守番。その壱。 梅雨も明けていないのに、連日の猛暑ですね。日本は亜熱帯の気候になってきているのかもしれません。 四季がどこかに行ってしまいました・・・ 19年のキャットシッター歴を振り返ってみると、男子ネコ(オス猫)のお世話率が高い気がしています。 今回は男子お留守番レポートです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 11:09
キャットシッターみうら 開業のお知らせ
キャットシッターみうら 開業のお知らせ 小田急沿線のキャットシッターが誕生しました。 最寄駅は小田急線「相武台前」駅です。 私が19年前にキャットシッターを開業したのが この小田急線「相武台前」駅でした。三浦さんとは縁があり、 私の19年間のキャットシッターのノウハウを全て伝授しました。 三浦さんいわく「足りないのは若さだけ・・・」と言ってますが キャットシッター知識や猫への愛情の他に 人生経験も豊富な方が信頼していただけると思います。 三浦さんは、子育て、主婦、仕事、お母様の介護と沢山の経験をしています。 自分の猫... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 15:36
猫のイベント「にゃんだらけ」のお知らせ。
猫のイベント「にゃんだらけ」のお知らせ。 キャットシッターに会いに来ませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 13:50
チュール人気です
チュール人気です ようやく梅雨らしいお天気になってきましたね。 長期のシッティングの時は、テラスやお庭の植物に お水やりを頼まれたりします。雨が降ると緑が生き生きして 猫も植物もみんな生きていますからね。 そうそう、猫の他にめだかや金魚や、 お子さんのペット?のカブトムシの餌やりなんてのを頼まれることもあります。 久々のねこじゃら日記ですが、ちまたで人気のおやつ『チュール』 シッター先でも大人気です。ご飯の他におやつにチュール。 しかもCM並みにどこの猫さんも「じか舐め」しちゃいます。 舐めかた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 14:27
草間彌生展、見てきました。
草間彌生展、見てきました。 最終日目前、草間彌生「わが永遠の魂」を見てきました。既にFBで見てきた友人がアップしてますが・・・ものすごいパワーに(毒気に当てられないように?)負けないように心身万全で臨みました。既に新国立美術館が建築家黒川紀章のエレルギーに満ちている中での草間さんの作品。もの凄い二つの力が竜巻のように舞い上がっているのを感じました。 すっかり有名になった草間水玉ドッド、カラフルな色彩の摩訶不思議な構図や、文様(アボリジニの文様みたいなのもありました)が広大な空間を埋め尽くして、そこにいるだけでも草間パワー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 17:33
お知らせをふたつ。
お知らせをふたつ。 ねこのきもち」5月号【4月10日発行】の別冊ふろく「ねこ<好き>のきもち」に キャットシッターはるたの取材記事が掲載されています。シッティングの様子や 我が家の猫のことなども紹介しています。雑誌は定期購読で、書店では売っていませんが 御覧になれる方はぜひ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/01 16:03
猫専門獣医師の服部先生のセミナーのお知らせです。
猫専門獣医師の服部先生のセミナーのお知らせです。 2月22日は「ねこの日」です。 猫専門獣医の服部先生のセミナーが2月22日に開催されます。 臨床獣医師としての豊富な経験から教わることが沢山あります。 先生の猫に向ける熱いハートも伝わってきますよ。私もセミナーに参加します。 お時間のある方は是非ご参加ください。ねこの日に、ねこのためのお勉強を してみませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 09:07
今年も猫たちのお世話に伺います
今年も猫たちのお世話に伺います 新年あけましておめでとうございます。 新年のご挨拶より『寒中お見舞い』のご挨拶の方がいいほど 寒さ厳しいですね。 キャットシッターはるたは、今年19年目に入ります。沢山の猫さん、お客様に 支えられて19年続けてこられています。来年は20周年、そして私は60才になります。 20周年と還暦と犬年でおめでたい年になります。 お客様に楽しんでいただける企画を考えていますので、どうぞお楽しみに! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 11:09
2016年12月ブログの猫さんは・・・
2016年12月ブログの猫さんは・・・ 今年も残すところあとわずか・・・ 一年が本当に早く感じます。大人になるととくにそう感じるのはどうしてなのでしょうか? 猫は人間の4倍の速さで時間が過ぎると言われてますから、我々の1年が4年に当たるわけです。 1日だけのお留守番でも、猫にしたら4日です。10日間のお留守、猫なら40日、けっこうな日数になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 22:18
福島、飯館村の猫たちの里親さんを募集しています
福島、飯館村の猫たちの里親さんを募集しています 鎌倉の「かまくら元気動物病院」に勤務している看護師の友人からSOSです。 ボラさんのブログでも御存知の人もいるかもしれませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 14:41
茶々ちゃんのこと(乳がん日記)
茶々ちゃんのこと(乳がん日記) 黒猫の茶々ちゃんは、お留守番の時はいつもいちばんでお出迎えです。 同居猫さんの、サムエル君やノア君、みかんちゃん、最近新入りのしおんさんと 賑やかです。茶々ちゃんは、いつもお腹を出して「なでてー」。すぐにゴロンのポーズを取ります。 私も差し出されたお腹を毎回グルグルマッサージするのが大好きです。 そんな茶々ちゃんのお腹にしこりができました。 乳がんでした。猫の乳がんは進行も早く、抗がん剤や放射線があまり効かないと言われています。 茶々ちゃんのママは一生懸命調べました。茶々ちゃんにとっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 15:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

ねこじゃら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる