Mrガブリエル&missミカエル

久しぶりのブログ更新です。まずはお知らせです。
里親募集中のくろちゃんは無事に里親先が見つかったそうです。
気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。
人にひどい事されても人が大好きなくろちゃんは、人と一緒に生きていく猫人生を選んだようです。悪い人ばかりじゃないからね・・・くろちゃん、幸せになってね。

さて、お留守番猫「ガビ君&ミカちゃん」
二匹も保健所で処分されるところを、保護されました。
捨てるのも引き受けるのもみな人間・・・猫たちは我々をどう思っているのでしょうか・・・

奥様が実家に帰っている間に、ご主人が保健所から二匹を引き取って来たそうです。
なんて素敵なご主人なんでしょ!そう言えば、我が家も最初の猫は夫が埼玉まで行って
もらってきた仔猫でした。前置きもなく、帰ったら猫が家にいたっけ・・・

打ち合わせの日
ちょっと人見知りなんで・・・でも馴れたら甘ったれですから・・・
先代猫のロジャー君とアイオミちゃんは既に天国に・・・
久しぶりのお打ち合わせとなりました。途中からミカちゃんが興味深げに現れましたが、ちょっと腰がひけてます。ガビ君は抱っこされながら登場。持参のねこじゃらしにじゃれてくれましたが、やや緊張気味。お家の人がいるので、私のそばにいてくれましたが、お留守番になったらどうでしょう・・・
人見知りタイプでも臆病でなければ、出てきてくれるかもしれません・・・8日間の長いお留守番ですしね。ミカちゃんがガビ君の事が大好きとのこと、いい情報です。

お留守番初日
「こんにちは・・・ガビ君、ミカちゃん、お世話に来ましたよー」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
静か。全く猫の気配なし。どこかで息をひそめてる。想定内。
あちこちにおもちゃが転がっていて、ご飯も食べてて、その皿にはネズミのおもちゃが乗っています。トイレにはうんちもおしっこもありました。
ついでにトイレットペーパーも引っ張りまくりで、やりたい放題です。
元気に過ごしている証拠があちこちにあって、この状態ならもし8日間会えなくても、元気加減が良く分かるので一安心。むしろ探したりせず、声掛けのみに。ふと棚を見たら、
ロジャー君とアイオミちゃんの遺骨箱を発見、『ここにいたのね!』しばし二匹とのお留守番を思いだしながらお話しました。ガビミカコンビは出てくる様子はないけど、聞いてるな…おもちゃをまとめて、退出です。






お留守番2日目
初日と同じ。まとめたおもちゃは、全て吹っ飛ばされたり、持ち運ばれたり(笑)静かにトイレ掃除とご飯の準備。おもちゃは、またまとめて退出。玄関を出て、ふと見上げたら・・・出窓にガビ君がいて、私と目が合いました。『そこにいたのね・・・ガビくーん!』手を振ってみました。見てます(笑)
画像






お留守番3日目
ガビ君、出窓にいます。入室して、そっと出窓をのぞいたら、ガビ君が「ハァー!」
あ、おこっちゃった・・・ごめん、せっかく探さずにいたのにね・・・あぁ、もうガビ君出てこないかも・・・こののぞきたい気持ちをぐーっとこらえるのが大事なのににゃー。
仕切り直しで、お昼時間になったので、失礼して私もご飯を戴くことに。まったりランチをしていたら、ふと足元にふわりとした感触が。目線を落とすと、ガビ君が私の脚にすりっとしてます。いや、ほんと、猫って足音立てないけど、それにしてもタイムワープしてきたかと思うほど一瞬のうちに現れてました!猫が自分から出てきたら、もう隠れたりはしません。長いシッター経験からも猫が自分の意志で出てきたら、次からはどんどん距離が縮まっていきます。出てくるタイミングは猫によって違いますが、この「タイミング」を作ってあげられると、出たいのに出ていけない猫には嬉しいと思います。
で、何をするかというと「何もしない」のです。むしろ猫のことを考えないほうが、出てきやすいようです。あくまでも受け身の体制も心がけておきます。
打ち合わせの時に聞いていた、ガビ君の好きなおもちゃを箱から出すと、そこに入っているのは分かっていたようで『わくわく』した表情に。かなりテンション高く遊んでいたら・・・きたきた、ミカちゃんの登場です。少し離れた所にいますが、私とガビ君が遊ぶのをじっと見ています。ミカちゃんはガビ君が大好きと聞いてましたから、ガビ君が楽しそうにして、私に心を許せば、出てきてくれると思ってました。思ったより早く出てきました。きっと遊びたくてうずうずしているのでしょう。羽根つきのお魚を出したら、「それそれ!」とばかりに飛びついてきました。沢山遊んでおもちゃは箱にしまって退出。また明日ね。
画像


画像


お留守番4日目
快便快食。トイレットペーパー引き出し作業も日課のようです(笑)
ややぁー!!!おもちゃをしまった箱を引きづり出そうとしている!取り出せないように隙間にしまったのに・・・おもちゃをしまった箱も置いた場所もしっかり記憶されてました。今日から箱は人トイレに中へ・・ここなら取れまい!ガビミカコンビは昨日より進展、絶好調で遊びます。退出して出窓を見たら、ガビ君が見てました。お見送り?
画像


画像






お留守番も後半戦に突入です。ご飯の準備を始めると、台所までやってきます。ミカちゃんがなきました。それぞれの遊び方にも特徴があり、段々個性がはっきりしてきます。
ご飯よりスキンシップや遊びが好きな二匹です。ミカちゃんがかなりお喋りさんと判明。
お留守番8日目、最終日。私の訪問は心待ち?すぐに出てきて「今日は何して遊ぶ?」
名残惜しいですが、今日でお留守番は終了です。元気にお留守番してくれた二匹に感謝の気持ちを伝え、退出。
今回のような関係が築かれると、次回のお留守番までかなり間があいても、お留守番は初日からではなく、9日目からの続きになることが多いです。猫の記憶力を感じます。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック