ねこじゃら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの猫は、快眠していますか?

<<   作成日時 : 2018/05/15 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

猫はもちろんのこと、私たち人やすべての生き物は生きていくうえで眠って休息することが必要です。そのための寝床は、清潔で静かで冬は暖かく夏は涼しいなら最高です。
お気に入りの場所で、スヤスヤと眠っている姿を見ると、心の底から幸せな気持ちになりますよね。その場所は、あなたのベッドだったりキャットタワーの上だったり、ソファだったり、クロゼットの中だったりしますが、お部屋はどうなっていますか?日中もテレビが付いていたり、音楽やゲームの音がなって、騒がしかったり、アロマや香水の匂いが充満していたりしていないでしょうか?シッター先でも、猫がひとりでさびしいからと、テレビをつけっ放しでお出かけする方もいますが、一日中聞こえてくる音は、猫にはむしろ騒音かもしれません。ジャズやクラシック音楽が好きな猫もいますが、タイマーにして少しの間聞かせる位が丁度いいのかもしれません。お部屋の明かりもずっとつけっ放しだと、時間の経過を感じられませんね。ただ寝ているだけで、快眠とは言い難い環境になっていないでしょうか?猫は一日12時間から18時間は寝ています。元々は、穴倉で睡眠をしていたので、薄暗い所を好みます。そして、日の出と共に起きて、日の入りと共に寝ます。人と暮らすようになった猫たちは、だいぶ人の生活に合せられるようになっていますが、猫本来の身体はそのようにできているはずです。きっと私たち人も同じ生き物ですから、それが自然なのでしょうね。自律神経の乱れも、朝お日様に当たることで解消されると聞きます。猫たちには、家の環境と天候を考えて静かに眠れる場所を作ってあげたいですね。猫は本能的に少し高くて、狭くて、周りとの境界がはっきりしているのを好みます。きっとその方が安全だと感じるのでしょうね。家猫ならばどこも安全といえるのですが、安全は手にしているので『快適』さを提供してあげたいですね。テレビをつけっ放しより、お部屋の窓から外が見られる場所があれば、退屈しのぎにもなります。シッター先の猫はいつもお向かいのマンションの出入りする宅配の人や、郵便屋さん、子供達とかを熱心に見ています。飽きたら飼い主さんのベッドでウトウト・・・よく寝ている猫ですが、自分の猫は寝過ぎではないかと心配することもありますよね。昼夜を問わずうたた寝をするし、一日中、一人ぼっちで家にいるなら、なおさらその間は寝るので、正常といえます。寝過ぎかどうかの判断基準は、活動的な時間が日中に数回はあるかどうかです。そして数回はグルーミングをするかも大切ですね。健康な猫は、眠りと活動(グルーミングや窓の外を眺めたり、爪とぎをしたり、遊んだり、外出したり)を交互に行うようです。老猫さんはもっと睡眠時間は長くなりますが、活動する(いつもの行い)かで体調も分かってあげられますね。これから梅雨や暑さがやってくるので、快適に過ごせる環境を整えてあげてみてください。
画像

気持ちよさそうに寝むる銀四朗



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの猫は、快眠していますか? ねこじゃら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる