ねこじゃら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本で被災しているどうぶつたちのために。

<<   作成日時 : 2016/04/28 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、2015年から受講している
服部幸獣医師の講座がありました。

先生は、24日(日)の「情熱大陸」に出演されました。
猫だけを診つづけ、どんなことにも耳を傾ける、
先生の姿勢は、診察室でも講座でも変わらずです。
診察室では、猫や飼い主さんの声に耳を傾け、
講座では、我々の疑問や質問に丁寧に答えてくれます
ユーモアも忘れずに。

番組の中で、印象的だった先生の言葉がふたつ

「命を全うする姿をきちんと見守ってあげることが大事」

「どんな選択が正しいのか答は自分にも分からない。
けれど・・・飼い主の決断がいつも正しいのだ」

一緒に見ていた夫(はるパパ)は
「そうだよね、そうだよ。。。」と泣きながらトイレに駆け込んでました!

我が家も沢山の猫を見送ってきましたが
いつも「これでよかったのか、、、」と自問自答の繰り返しです。
服部先生の言葉を聞きながら、向こうに行った猫たちと話します。
猫たちはみんな笑っています。一緒に暮らした日に感謝あるのみです。

〇服部獣医師のチャリティーレクチャー〇

「熊本で被災しているどうぶつたちのために」
5月29日(日)13時30分〜15時
テーマ:猫と震災
場所:東京堂ホール(東京堂書店6階)
受講費:2222円(熊本震災支援、全額寄付)
お申込みお問い合わせ:03−3314−9558【担当松岡】
主催:東京猫医療センター

●義援金の寄付先
(財)ペット災害対策推進協会
https://doubutsukyuen.org/

ご興味のある方はぜひ参加してみてください。
画像




東日本の震災の時は、行政による『災害時動物救護本部』が設置されて
仕分けボランティアで参加しました。複数の混合本部のために、指揮や活動に
即断力がなかったようです。大量のペットフードも集まりましたが、さばききれなかったのが
歯がゆかったです。今回の熊本では、迅速に動くために作られた『福岡VMAT』も出動したそうです。
近隣の県などの応援もあり、物資は集まっているようですが・・・
これからは、一時預かりや、引き受けなど含めた長期的な支援が必要になりそうです。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本で被災しているどうぶつたちのために。 ねこじゃら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる